奈良市とトレド市(スペイン)は、50年前の1997年9月11日に姉妹都市を締結し、
その後両国の市民を中心として交流は続けられています。
40周年は実行委員会形式で奈良市と市民が協力して「奈良トレド姉妹都市締結40周年」を
開催しましたが、今回は奈良西ロータリークラブが主催となり、奈良地域デザイン研究所が
アドバイザーの形式で取り組むことになりました。
トレド市には、姉妹都市の関係からトレドの新設された学校に「コレヒオナラ」という名称を付けられました。
トレド市は非常に親日的な国で、学校を訪問すると奈良の紹介が写真や絵画などで紹介されています。
又、市内には立派な「奈良公園」もあり、「奈良通り」もあります。
村内理事長も9年前、トレド市を訪問し学校や市役所を訪問いたしました。
学校では、音楽や日本の歴史の紹介し、コレヒオナラの生徒が日本の歌を歌ってくれました。
その後、奈良市の東登美ヶ丘小学校の生徒とコレヒオならの生徒が、WEBを通じて交流いたしました。
【奈良市トレド姉妹都市提携50周年記念事業】
第1回「奈良・トレドの交流の集い」 9月24日(土)13時30分、
大和文華館・文華ホールで開催。
1)スペインの文化や歴史の紹介や、2)過去にトレド市との交流の報告
第2回は、「スペインを知り、学ぼう」 10月1日(土)14時
登美ヶ丘公民館
第3回は、「奈良市トレドの森 野外コンサート」 11月5日(土)14時
トレドの森、二名公民館