深町 元子

研究員名

職 業 (役職)

研究テーマ

 

 

 

 

 

深町 元子(Motoko Fukamachi)

音楽教室講師(深町音楽研究所 代表 深町 元子)

音楽教材を使った子供の人間教育

本年の研究活動報告

  1. 私が開発したベビーソルフェージュというメソッドを使って、実際にレッスンを行い、はじめてのパズルについての学習到達度チェックを10ヶ月にわたって行い、グラフにしました。心の教育になったかどうかは、アンケートを取りました。結果は、はじめてのパズルは10ヶ月後には6人中5人が全種類出来るようになりました。アンケートでは2人の保護者が我が子の情緒が安定したと書き、4人がレッスンを受ける前と変わらないとし、情緒不安定になった子はいませんでした。

  2. 開発した教材や教本をどの時期に使うかを整理し、系統だったメソッドにまとめました。

  3. 学習塾で音楽教室を開く取り組みをし、ソルフェージュを2歳児と5歳児に教えました。

  4. ベビーソルフェージュの指導者養成講座を開き、人間教育としての音楽教育という理念を受け継いでくれる後進の先生を育てました。3人に修了証を発行しました。

具体的な活動について

  1. ベビーソルフェージュのレッスンを京都府精華町のフリールームゆうで平成30年3月~31年3月まで行いました。

  2. 橿原市のシリウス進学ゼミで音楽教室を開き、町ゼミにも参加しました。